のんびり親父楽しく過ごす日々

43歳のオヤジの残りの人生楽しむ日記です。平凡な日常あり、娘、息子の子育てあり、趣味に関する事ありと何でもありな日記です。、

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

eスポーツ

日本でも話題になってきてるeスポーツ ファミコン世代の自分にとっては、夢のような世界です。 最初の感想は、ゲームして稼げるとか羨ましいしかありませんでした。 しかし、色々な動画等調べるとかなりハードな仕事みたいですね。 ゲーム好きだからとかのレ…

今日は飲み会

今日はドローン等最新の技術を使って、市内の建物のコンクリート剥離の診断が出来るようにと約10社が集まって活動している会のミーティングと親睦会でした。 ミーティングでは、昨年末に小学校、中学校で行なったデモ飛行で得られた事と、今後の課題等を話し…

もっと広めたいなー

このニュースが認知されるのにどれくらいかかるのかと http://dlvr.it/QxjtKM 日本の技術をもっともっと広めていければいいですね。 日本人の感覚で、良いのか、悪いのかは色々な意見があると思いますが とりあえず って事で技術を広めない事があります。 完…

スマートグラス凄い

以前にもスマートグラスが凄いと書いたことがありますが、その時はデモで使った時の感想でした。 今日は、購入したスマートグラスを試しに使ってみました。 本来は、ドローンと繋げて使用する予定なのですが、ただ今ドローンは定期点検でないためパソコンと…

県大会2日目

昨日からの始まったバスケの福岡県県大会 2日目も昨日と同じ太宰府の会場です。 昨日からの雪で高速道路が心配でしたが、起きて少し拍子抜け?雪の心配はなく、高速道路もスピード制限ありましたが、順調に通行出来ました。 試合まで時間があるので、受験生…

福岡でも雪が

ついに、福岡でも雪が降りました。 山沿いでは雪積もってるみたいですけど、平地では少し降ってますが積もるほどではないです。 日頃雪に慣れてない福岡では、少し降っても大ニュースです。 そして、40過ぎた親父もなぜかテンションが上がるんですよね。 今…

空飛ぶタクシー

アメリカではもうここまで来たかーって感じですけど… 詳しく見ると、まだ離陸しただけみたいですけど。 日本はどうなんだろう?って思うでしょうけど、去年の年末の話しでは、室内での離陸には成功してるみたいです。 今年は、外での離陸を目標にという話で…

アーモンドの日

昨日はアーモンドの日とラジオで言ってました。 1日に必要なビタミンEをアーモンドだと23粒で補えるので、1日で23粒 それで、1月23日をアーモンドの日と決めたみたいです。 そこで、アーモンドの日と聞いたらアーモンド買いたくなるのが男ですよねー自分だけ…

カレーの日は

昨日はカレーの日 初めてそんな日という事を知りました。 カレーの日を知ったら、カレーが食べたくなりますよねー そして、昼ごはん 福岡の古賀SAで食べました。 カツカレーを 少し甘めのカレー カレーの日にカレーを食べれたので個人的には満足です。 食…

めちゃ美味しい

昨日、嫁が小倉でクリームパンを買ってきました。 味も、カスタード、生クリーム、抹茶、小倉と その中で、自分は小倉をチョイス! 見た目は普通な感じ。 そして一口、パクっ な!なんだこれ! ※写真は二口目です。 あんこが滑らか! めちゃめちゃクリーミー…

会社の新年会

一昨日は、北九州小倉のホテルで、会社の新年会がありました。 今までは忘年会だったのですが、今回から新年会に変えるという事になりました。 少年野球関係の新年会も同じホテルで開催されており、監督ガ、『どうした?』って言ってきたので、会社の新年会…

昼ご飯は、少し冒険

今日の昼ご飯は、カップラーメンに合うトッピングっていう番組であってたやつを試してみました。 蒙古タンメンに納豆を入れて食べてみました。 まずは、ふた口は普通に食べてみました。 少し、辛くて美味しいですね。 そして、納豆を入れました。 納豆混ぜ混…

スマートグラスって凄いな

今日午後から、ドローンの操縦の時に使えないかと思っていたスマートグラスのデモ機を使って見ました。 率直な感想 凄すぎます この見え方、半端ない。 太陽に、向かって見ても偏光レンズつけるとめちゃめちゃ見えます。 そして、ドローンを目視しながらでも…

福岡での会議

今日は、月に一度ある福岡(博多)での会議でした。 博多にはしょっちゅう行けるわけでもないので、毎回テンションが上がるんですよね。 色々な人がいて、皆さんお洒落!に見えてまうという典型的な田舎者ですね。 そんな中、いつも車で聞いているラジオ 博…

今日の晩酌

お疲れ様です。 今日は、晩酌のつまみでも、年に何回かしかないくらいのつまみでした。 まずは、数の子のわさび和え そして、鳥皮のボイルと鳥のタタキ もう、最高のつまみでした。 こんなつまみは、我が家では年に数回です。 じっくり味わって食べました。 …

今年初の野球の指導

息子が小学校四年の時から、少年野球のコーチをしています。 息子が高校2年なので、8年になります。 昨年から息子がバスケわ始めてからは、車だしやらでなかなか少年野球に行けませんでした。 行けて月に2回くらいでした。 そして今年初の少年野球 他の指導…

楽しかった晩御飯

昨日は、妹夫婦と七輪、バーベキューコンロを使って、焼きガキ、焼き魚、すき焼きしました。 元旦の焼きガキに続いての七輪使えました。 やっぱり七輪で食べるのは最高です。 そして、義理弟がもうすぐ誕生日って事でお祝いもしました。 楽しい時間はあっと…

北九州のイベント

2019年2月までに北九州でのイベント 今年一番はやっぱりこれですね。 北九州市長選 https://www.kitakyushu-shichosenkyo2019.jp/ どうるのか、候補者の方達の話を早く聞きたいです。 これからの北九州をどういう風に考えるのか。 楽しみです。 そして、それ…

これってかなり凄い

皆さんハンダってご存知ですか? 自分は詳しくは知りませんが、電気回路とかを解けた鉄?で止めるやつです。 仕事でケーブルの補修とかで使うんですが… 不器用な自分には不向きなので、他の人に任せています。 その止めるだけと思っていたハンダが… なんと、…

朝からスッキリ最高〜

朝から物凄くスッキリする事が いつも朝コーヒーを、買うために行くコンビニで! レジにてホットのレギュラーをほぼ毎日買ってます。 今日の店員さんは、何と自分の顔見るなり ホットのレギュラーのカップを出して来てくれました。 めっちゃスッキリした瞬間…

カツ丼はやっぱ美味い

皆さんお疲れ様です。 今日は、仕事で少し外回りしたので、昼は九州道の古賀パーキングで食べました。 何を食べるか悩んでしまいましたが、 久しぶりカツ丼を食べました。 それもご飯大盛り〜プラス100円 流石に大盛りに蕎麦がついてたので、腹がパンパンに…

インフルエンザがすぐそこに…

2019年も明日で10日ですね。時間が経つのが早いく感じます。 そんな中、インフルエンザの季節になってきましたね。 それも、自分のすぐ近くまでインフルエンザが近寄ってきてます。 なんと、会社で5名がインフルエンザ発症。 それも、同じフロアーの人が5名……

今日は晩酌

去年からのダイエット 減量の一つに平日の晩酌を減らす! を行なってきました。 そうです! やめるではなく減らすです! ここがポイントだと思います! 無理しても長続きしない! ぼちぼちやる事が長続きすると思います。 週に平日の1日、毎週末は飲んでます…

ダイエットの報告とモノレールとお酒

昨年からダイエット実行中 これが去年の体重の変動です。 約半年で12キロの減量成功! 運動は、家で軽い筋トレ 食事制限でのダイエット! 特に夜の炭水化物を減らしました。 そして、今現在は 正月で、2キロくらい太りました また、今日から再スタートします…

息子の部活の連鎖試合で送迎

今日は、昼から福岡県京都まで役片道1時間の送迎 先月から休みのたびに、部活の送迎してる気がします。 小学校、中学校と野球をしてた息子が、高校でなんとバスケがしたいと、出張中の自分に電話を掛けてきた。 そして始めたバスケなんといっても、 チームメ…

会社での新しい取り組み

去年から会社で新しい取り組みを始めました。 ドローン による調査❗️ まだまだ、始めたばかりですけど どうにか、ドローンを普及ささていきたいと 思います。 今回は、工場建屋の屋根、外壁の調査を行いました。 今回は特に外壁、屋根には問題なかったです。…

今年の目標

仕事始め なので唐突にですが 今年の目標発表 1 去年から始めたブログを毎日更新する 2 体重を71キロに落としキープする 3 体脂肪率を18%以下にキープする 4 少ない金額でも必ず副収入を得る 5 今ある環境に変化を持たせ、楽しい人生を送 る 6 ソロキャンプ…

福岡県警察やるなー!

自分が子供の頃から住んでる 福岡県 その福岡県の警察 福岡県警察 がこんなポスター作ってます! さらに 完全に煽ってますねー! インパクトありすぎて 自分は大好きです❗️ こんな乗りの福岡県❗️ いいばい いいばい よかばい よかばい

2019年元旦

皆さん明けましておめでとうございます🎍 元旦はどの様に過ごしてますか? 自分は、元旦から 七輪で 焼きガニ してみました❗️ もちろん、お酒飲みましたよー 七輪は、去年からハマってます! その七輪を元旦から使えるとは 今年は、いい年になりそうです。 今…

年末の遠征in熊本からの初詣

皆さん、新年明けましておめでとうとございます。 年末の29日、30日とバスケの遠征で熊本に! 遠征っと言っても、応援と少し子供のお世話? ほぼ、観光気分でした。 帰りのパーキングで まさかのメロンパン 流石に買いませんでした そのかわりに 八女の緑茶…