のんびり親父楽しく過ごす日々

43歳のオヤジの残りの人生楽しむ日記です。平凡な日常あり、娘、息子の子育てあり、趣味に関する事ありと何でもありな日記です。、

時間を大切に生きる

当たり前の事ですが、1日は24時間 これは、大人、子供、男性、女性と関係なく平等にあたえられたものです。 今までの自分を振り返ってみると、時間を無駄にしてきたなーって思います。 今日は疲れたらか、のんびりしよう。 たまの休みだが、ダラダラ凄そうと…

今度の土曜日はラグビー決勝

ラグビーワールドカップもいよいよ今度の土曜日に決勝戦ですね。 ラグビーに関しては、はっきり言って、にわかファンです! 選手の名前すら良く覚えてないです。 ですが、日本代表はじめて各国代表選手のチームの為に身体を張って相手にタックルする姿。 ノ…

カウントダウン18

斡旋に関する面談2回目があった。 今回の面談の内容は、斡旋先の企業の開示と条件面の話しという説明だった。 広島出張から会社に戻り、16時から面談が始まった。 定時が17時なので定時まで終わるか?と心配していた。 面談者は、社長 席に着くなり社長が一…

今月から週末出勤

今月から週末は仕事! 北九州から約4時間かけて移動して、工場が稼働してない時に検査を行う。 詳しくはかけないですが、この生活が長ければ今年いっぱい、短いと来月いっぱい続く! 平日に休みをとるので今までと違った生活になりますね。 なかなか慣れそう…

カウントダウン17

親会社の廃業が来年3月いっぱいで決定し、自分の務めている子会社がどうなるか 今のところ、一部の業務を引き継ぐという企業があり、自分の部署も引き継がれる事になりそう。 結果、その引き継ぎ企業が斡旋先となる。 その企業一択で斡旋先が決まる。 これっ…

ブログの再開

約1カ月間、気分が落ち込んだり、悩んだりと色々ありましたが、今日からブログも再開します。 これからも宜しくお願いします。 北九州は、台風の影響?少し風が強くなってます。 台風が遠くにあると思って油断せずに過ごしてください。

中国出張も終わり

昨日中国出張から無事に帰ってきました。 帰りも上海に一泊しました。 そこで上海市街地にテンションを上げに行きました。 この景色を見るとテンションが上がるんですよね! パワーを貰えるというか、世界は広い! って思えます。 もっともっと色々な経験出…

昨日は休み

昨日は、中国出張で初の休みでした。 朝、ホテルのレストランで朝食を食べ、部屋で少し休んでから近くをブラブラしてみました。 日本とは違う景色に、今の自分の悩みとかちっぽけな事なんだろうなーって思ってしまいました。 日本では、ほとんど見ない、長い…

土曜日から

久しぶりに、中国に出張に来てます。 約2年ぶりくらいですかね。 上海に1泊してからの成都移動! 上海から成都行きの便が欠航になるというハプニングもありましたが、無事に到着して今日から仕事してます。 今の季節成都は雨季らしく、雨が多いですね! 朝か…

カウントダウン16

先週の土曜日に会社の納涼祭があり、今後の会社の動きの説明があった。 引き継ぎの会社はなく、来年3月で解散となった。 予想通りだ。 色々な企業から話はあったみたいだが、合意には至らなかったとの事。 これからの動きとして、9月から企業の斡旋が始まる…

プログラミングの講習会

今日は、今やりたい事の1つのプログラミングの講習会に来てます。 独学ではじめたプログラミングですが、中々理解できずにいました。 そこで、今日はPythonの講習会に参加しています。 講習会には、自分より年上だと思う人も沢山参加しています。 はじめてP…

リビングのクーラーが効かない

先週くらいから、リビングのクーラーの効きが悪い。 クーラー入れても室温29度 これはやばいと、リビングに扇風機とサーキュレーター置いてみたが、室温は下がらない。 せっかくお風呂入っても汗をかく! これが本当の夏なのかもしれないけど、暑すぎてリビ…

ハイボールにハマってしまった

この夏、ハイボールにハマってしまった。 いつも、ビールから焼酎、もしくは日本酒って流れの晩酌が こな夏は、ビールからハイボール! 昔飲んだハイボールは、そんなに美味しく感じなかったのに、今年飲んだハイボールは全て美味しく飲める。 何か味覚が変…

カウントダウン15

今朝、上司から今後の会社の動きについて話があるので時間が空いたら連絡くださいとのメールがあった。 上司といってもただのマネージャーなんだけど、何故係長からじゃないのかが不思議だ。 休憩時間に連絡すると、開口一番 『今日暇なん?』 まじイライラ…

カウントダウン14

納涼祭が27日あるらしい 出席するか悩んだが、今のところ出席にしている。 納涼祭の場で、会社継続の件を話すらしい。 普通? 自分の普通だが、納涼祭のような場で話す事?って思ってしまう。 どんな雰囲気の納涼祭になるのか、楽しみでありながらも、めんど…

カウントダウン13

出張も明日資材を搬出して、日曜移動で終わり 火曜からは北九州で仕事 会社の状況はどんな感じなのか、他の同僚の雰囲気はどうなのか、とか考えてしまう。 面談以降何の情報もない。 6月いっぱいで引き取り企業がある決まらなければ解散と言ったが、もう7月…

出張2回目の打ち上げ

出張行くと毎回なんですが、打ち上げが1回では無く何回もあります。 そんな中昨日は、2回目の打ち上げでした。 ※今回はこれが最後になりそうです。 2回目の打ち上げは 風来坊という手羽先が有名な店 チェーン店なんでが、九州には今佐賀、熊本しかないみたい…

スマホのデーターが一部消えた

先週の金曜日の夜になぜか? スマホのデーターの一部が消えてしまいました。 特に何かをしたわけでは無いと思いますが… ※自分ではしてないつもりだけだと思いますが 前もラインが消えるという事がありましたが 今回はラインも電話帳も一部がある消えました。…

打ち上げでの失敗

出張の打ち上げでの失敗 なんと、飲みすぎて記憶を無くすっていう失敗をしてしまいました。 途中からホテルに戻るまでの記憶がある全くありません。 次の日に同僚に聞くと、めっちゃ飲みやったし、面白かったらしいです。 色々聞くと迷惑な事はしてないない…

この頃の部屋飲み

この頃ホテルでの部屋飲みをしてますが すぐに寝落ちしてしまうんですよね。 ホテル帰ってシャワー浴びて あっ!ホテルに大浴場あるんですが、大浴場がある苦手なんですよねー バスマットが濡れてたり、身体洗わずに湯船に浸かる人もいて 温泉行っても、浸か…

土曜の夜はホテルで部屋のみ

九州地方では大雨に注意です。 熊本、鹿児島の方注意してください。 さっは良かったからとか、今は雨降ってないとかの、思い込みはしないでください。 上流部で雨が降ってる可能性あります。 自分の身を守れるのは最後は自分だけです。 少しでも自分に余裕が…

カウントダウン12

先週の土曜にあった企業斡旋の面談 当初は個人での面談予定でしたが 当日、社長、取締役から全員で面談した方が、質問への回答が共有できるとの事 面談といっても、今回はアンケートの確認等なので全員で面談してもたいして問題ない。 そしていざ面談へ 面談…

カウントダウン11

今日は、休日出勤 そして今日の夕方から斡旋内容の確認面談 斡旋はとりあえず話を聞きたいので、希望する。 業種は、今の業種ではなく他の業種希望で出します。 勤務地は、福岡市まで通勤してもいいので福岡市までOKにしました。 その他は面談にて話をするつ…

出張中の日曜あるある

出張中の日曜の過ごし方として だいたい 日曜休みだと、土曜飲みに行く! そして朝帰り ホテルで昼過ぎまで寝る。 午後からもそもそと行動開始 夕方コンビニで晩御飯とつまみ購入 晩酌しながらテレビ見て日曜終わり! が多いんですが、今週は すこーし違いま…

カウントダウン10

先週の取締役役からの説明で、引き継ぎ企業の選定については、今月いっぱいで決めるって話しだった。 それで、上層部は会社の存続を望んでないのだろうと思った。 さらに、思わぬ事が判明した。 何と、今月いっぱいでの決定的の件を会社にいる人は誰一人聞い…

カウントダウン9

企業斡旋のアンケートをもらってから数日経つが、まだ何も記載していない。 何か書くことが面倒くさいと思ってる自分がいる。 このアンケートを元に面談が22日の土曜日にある。 斡旋の条件の確認なんだろうが、現場終わってホテルの会議室で個人面談をするみ…

カウントダウン8

昨日、取締役が再度出張先に来た。 今回は、斡旋先を選ぶ時に使うアンケートを持ってきた。 書くことは簡単だ ・希望する勤務地 ・交代勤務は可能か ・現在の職種を、希望するか 大きくこの三点だ 後は、優先する事項の確認 収入なのか勤務地なのかなど その…

カウントダウン7

就職先の斡旋に伴う面談を行う との連絡が入った。 面談の内容は 個人カルテを記入してそれを元に面談して、就職先を紹介するとの事 個人カルテは、交代勤務が出来るか出来ないか 県外での業務は可能か等個人の希望を記入していき、希望にあった企業を紹介し…

カウントダウン6

社長、取締役から今回の件についての話を聞きました。 話の内容は、会社存続と、解散の両方を考えながら今動いてますと… 当然な事を言われても… 退職金割増の条件、再就職先との給料格差があった場合の補填とか、なんか小難しい資料作って話してました。 そ…

カウントダウン5.5

なぜ今回カウントダウン6ではなく、5.5かというと、今日の夕方に社長、取締役が出張先に来て今回の件の話をする事になってる! その前にある情報が入ってきた。 今年の9月までに引き取り企業が決まらなかったら来年の3月で倒産という話しが、社員なのか?上…