のんびり親父楽しく過ごす日々

43歳のオヤジの残りの人生楽しむ日記です。平凡な日常あり、娘、息子の子育てあり、趣味に関する事ありと何でもありな日記です。、

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カウントダウン5

今度の土曜日に社長、取締役が出張先に来て今回の親会社の倒産についての話し、今後の動き等の話をするみたいです。 重くなる話になると思いますが、その後食事(飲み会)をするみたいです。 まじ意味がわからない! どんな話して飲めばいいの? 絶対美味し…

両裸眼で視力1.2

視力には自信がある自分ですが、この頃左が見えにくく感じます。 両裸眼で1.2ですが、左だけだと0.7 目が悪くなってきたのかなーって思い 昨日、眼鏡屋さんへ行き視力検査をしてもらいました。 結果は、左の乱視が原因で見えづらいとの事 車の運転とかでは、…

最後の大会

昨日高校3年生の息子のバスケの最後の大会が終わりました。 小学、中学は野球をし、高校からバスケを始めました。 素人で入った息子ですが、先生、先輩、同級生、後輩に恵まれ最後までやれてこれました。 最後の大会は、出番はなかったですが、ベンチ入り出…

カウンドダウン4

5月16日 この日から出張先での勤務開始 準備、書類確認、打ち合わせと時間が過ぎるのが早い。 昨日の飲み会で前向きになったのもあるのだろう。倒産の事は、気にならなくなった。 出張に来てる3名も特に会社の話もせずに仕事を進める。 今日の仕事も無事に終…

カウンドダウン3

ホテルのロビーに行くと、もう2人が待っていた。 この地に来たのは何年振りかなって話ししながら飲屋街を歩いていく。 1番通ったであろう焼き鳥屋に着くと、今日は定休日と書いてある。残念すぎる。ここの焼き鳥屋食いたかったーって話をしながら別の居酒屋…

カウンドダウン 2

5/15 出張先に移動中のバスの中、後輩からラインが 「9月末までに、うちの会社を買い取って引き継ぐ会社がなかったら、来年3月末で倒産らしいです。」 3月末での倒産は覚悟してたが、9月末で結果がわかる…か 冷静な様で、不安が増幅してしまう。 来年、娘は…

カウンドダウン開始

5月15日 AM11:07 ラインが鳴った 送ってきたのは、自分が数少なく登録している会社の後輩からだった。 この後輩は、自分が15日に出張に出発、何日か遅れて後輩が同じ出張先に着任する予定だ。 多分、出張の件だろうって思いラインを開いた。 送信された内容…

はじめてのお店

昨日は、気になる店に晩御飯を食べに行ってきました。 個人的には、凄く居心地のいい店でした。 店員さんの話も面白く、料理も美味しかったです。 また、近々行きたいとおもいます。

定時で帰ります

ドラマの私定時で帰ります。 ゆとり世代のわがままな話かなって思ってましたが、仕事を効率良くやり、定時で帰る。 会社の飲み会にも参加しない。 ただ、主人公は毎晩、一人で飲んで帰ってる! そんなドラマです。 https://newspicks.com/news/3899796/ 自分…

プログラミング

ちんぷんかんぷんなプログラミングをやってますが、今日はなんと ホームページを作成するためのプログラミングをやってみました。 こう書くと、凄いレベルだと思われるかもしれませんが、ブラウザでやっと確認できたってレベルです。 何回も何回も表示されな…

ノート術

沢山あるノート術 これが完璧とは思わないですが、参考までに https://newspicks.com/news/3890950/ 自分が学生の頃は、成績の良い同級生のノートの書き方を真似したりしてました。 ※成績は変わりませんでしたが 社会人になっても色々なメモの仕方、ノートの…

終身雇用

経済成長期から日本のサラリーマンが当たり前に思っていた終身雇用 ついに、終身雇用が企業にとって厳しいとなってきた。 https://newspicks.com/news/3890447/ 安定志向の日本人にとっては、ショックなニュースかもしれません。 ただ、今時代のスピードはか…

今日感銘を受けた事

今日あるニュースサイトの記事を見ていると、2つの記事が心に響いてきました。 まずは、 この記事、スーパーのレジの話しです。 これと同じ事が昨日ありました。 自分が並んだレジの店員さんが研修中の方でした。 他のレジに並べは良かったって後悔しました…

会社からの連絡って・・・

連休明けの仕事・・・ 毎回の事ですが、まだ休みモードから抜けてないかもしれません。 もしかしたら、毎日休みモードかもしれませんけど! さて、本題ですが 会社からの電話連絡って人の手を止めてまでの要件なのか?って思いつつ電話に出ますけど、ほとん…

新しいノートPC

家のPC・・・ Windows vistaでした, なんとか使ってましたが、ネットには繋がらない、動きは遅いって事で新しく購入しました。 会社で使ってるPCがSS Dでサクサク動くので、絶対にSSDは譲れない条件でした。 そしていざPCを買いに行くと、ゲーミングPCが置い…

民間ロケット打ち上げ成功

延期延期になっていた、民間ロケットの打ち上げですが、本日打ち上げ成功ですね。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20190504/k10011905021000.html 素晴らしい!そしてお疲れ様でした。 次は、衛星を乗せてなどの目標があるようですが、今日は美味しいお酒…