のんびり親父楽しく過ごす日々

43歳のオヤジの残りの人生楽しむ日記です。平凡な日常あり、娘、息子の子育てあり、趣味に関する事ありと何でもありな日記です。、

終身雇用

経済成長期から日本のサラリーマンが当たり前に思っていた終身雇用

ついに、終身雇用が企業にとって厳しいとなってきた。

https://newspicks.com/news/3890447/

 

安定志向の日本人にとっては、ショックなニュースかもしれません。

ただ、今時代のスピードはかなり早く進んでいってます。

技術の進歩、人の考え、そして高齢化社会等沢山の問題と今から待った無しで訪れる問題に立ち向かわないと行けない時代になるはずです。

 

今までは企業に一生守られてる、サラリーマンは安定しているって意識を変え、副業が良い悪いは色々な意見があると思いますが、これからさ、自分自身のスキルを上げ、自分で稼いでいける状態を作り上げないといけないのではないかと思いました。

 

安定志向からチャレンジ志向へシフトチェンジして、少しずつ前に進んで行こうと思います。