のんびり親父楽しく過ごす日々

43歳のオヤジの残りの人生楽しむ日記です。平凡な日常あり、娘、息子の子育てあり、趣味に関する事ありと何でもありな日記です。、

超絶真剣な話し

先週あった少年野球の同窓会の二次会で実は、とある子の夢の話を聞くことがありました。

 

海外で仕事がしたい!

その為に英検2級を取ると…

 

夢を持つことは素晴らしい!そしてその為の目標もある!

ただ、英検って日本だけの資格、もっと違う資格があるよ!ってアドバイス

それから、海外行く事はいいと思う!ただ今の日本の世間の目は、高卒、中卒の違いはかなりあること。

海外ならそこまでないのかもしれないが、最低でも高校出卒業した方がいいのでは?と言ってみた。この事に関して自分の本当の気持ちは、今すぐでも行っていいやん!ダメだとしてもやり直しできるはずって思うんですが、余りにも無責任な事は言えなかったです。

 

今は、英語の勉強、海外行く為の費用等を自分で調べてみること、海外の情報集めをやってみる方がいいのではと話しました。

 

この話が正しいのか、間違っているのか悩み中です。

 

今の子はゆとり教育でとか言われたりしてますが、しっかりと夢を持ってる子もいます!

自分も子供達に、恥ずかしくない様にならないとって再認識した日でした。